異次元に癒しを求める~アニカフェまとめ

今日は自分のヲタヲタしい活動についてです。

中学2年で2次元に目覚めた私は、これまで幾度も脱アニヲタを試みましたが、n回失敗しています。もう開き直りました。やはり、好きなものは無理やり忘却するべきではないだろうし、きっと趣味は浅くとも多い方が楽しめる。と思うのです。イナゴでもいいんだ。

 

あんステカフェ

随分前に行きました(;^ω^)別件の帰りに池袋に寄ったのです。

f:id:dixanadu99:20170611183541j:plain

あんスタの舞台(通称あんステ)のコラボカフェです。2次元を超えた“2.5次元”カフェです。あんステ観に行きたい気持ち、益々昂りました。

秋になったら東京・神戸で公演があるのですが、このチケット倍率の凄まじいこと。2.5次元の舞台はここ数年でかなり増えたのに、チケットは取りにくくなりました。人気が衰える気配もありません。一応貼っとこ。↓

www.marv.jp

 

 

f:id:dixanadu99:20170611183530j:plain

(左から:「流星隊の正義のヒーローソーダ」と「UNDEADの闇夜のコーラ」)

飲み過ぎた。。。(しかし、この後まだ飲んだ)

ドリンクを頼むとコースターが付いてきます。英智さんとひなたくんだった。流星隊の誰かを狙ってたのですが、ランダムなのでこればかりは仕方がありません(;^ω^)

あんスタで一番好きなユニットは流星隊です。箱推し。流星隊の歌はかなりパワー系なので元気になれます(笑)

個人的に、あんスタのゲーム自体はそんなに楽しいとは言い難いです(笑)完全にキャラゲーと化している気がする・・・(笑)

日曜なので常に満席でした!写真は撮れなかったけれど、出演俳優さんのサインも飾られてました(*^^*)ちなみに友人はライブビューイング当たったそうな!いいなぁー。

 

忍たまカフェ(大本命)

忍たまは、小さい頃好きで、それから一時期遠ざかっていたコンテンツだったのですが、4年前に再び沼にハマりました。好きすぎて原作も何回も読んでいます(Kindleで・・・w)

お席はアイドル学年四年生の席に案内されました。

f:id:dixanadu99:20170916025109j:plain

今年で25周年!おめでとうございます。私よりも年上っ!

これは「兵助の豆腐地獄」です↑

行ったの大分前なので正確に覚えてないのですが、たしか、豆乳豆腐担々麺・厚揚げ豆腐・豆腐焼売だったはず。味はまあまあ(笑)

忍術学園五年い組の久々知兵助は、真面目な優等生である反面、豆腐が大好きで、豆腐のことになると正気を失うキャラクターなのである(笑)「豆腐小僧」の異名を持っています。

 

f:id:dixanadu99:20170916030057j:plain

 

 「土井先生のアイスコーヒー」↑

乗ってるにんたまの友は最中です。普通に美味しい冷コー。

ちなみにコースターとアクリルキーホルダーは竹谷八左ヱ門を引き当てました。デフォルメ化されたキャラクターがかわいい!

 

f:id:dixanadu99:20170916030421j:plain

 ↑「綾部の穴堀りティラミス」これ!めっちゃおいしかったやつ!

「穴掘り小僧」の異名をとる四年い組の綾部喜八郎は、いつも穴掘りばかりしている天才トラパーです。私の四年の推しです(笑)ちなみに忍たま推しは三年生と六年生です。

このティラミス、スプーンがスコップの形になっておるのだ!かわいい!萌え!←

しかも、このティラミスにぶっ刺さっている黒い最中は綾部が愛用している手鋤のテッコちゃんです。見てるだけでも楽しかった( ˘ω˘ )食べ過ぎた( ˘ω˘ )

 

③活撃カフェ

f:id:dixanadu99:20170916031602j:plain

活撃刀剣乱舞のカフェ。これは先月行きました。

ゲームの刀剣乱舞がメディアミックス化された今期やってるアニメです。私はなかなか見られなくて溜まっている・・・(*_*;

製作会社がufotableFateシリーズとか空の境界をつくってる)なので期待値が高かったアニメだと思います。・・・が8話の内容で演出家が炎上してました・・・薬研ニキ・・・(;^ω^)

f:id:dixanadu99:20170916031710j:plain

陸奥守吉行のティーサワー?」と「和泉守兼定のブドウドリンク」

活撃メインキャラのお二人!!

f:id:dixanadu99:20170916032056j:plain

席は鶴丸国永です。こりゃ驚いた。

f:id:dixanadu99:20170916032218j:plain

私は堀川国広のラーメンたべました!梅干し乗っててあっさりしてました。海苔が新撰組の模様!だんだら模様になってました!

友人は薬研藤四郎の雑穀ドリア食べていて、そちらもなんだかフォトジェニックな食べ物でした(笑)

 

嗚呼、二次元、万歳。

ハマりものを雑にメモ

🔶甘酒

春になってからずっと甘酒にハマっています。

酒粕で出来ているものと、米麹から作られたもの。どちらも飲める。昔はそんなに好きではなかったけれど(笑)

 酒粕甘酒はこれを飲みました(スーパーにこれしかなかった)('ω')ノ飲みやすくてサラッとしている。ほのかに酒粕の風味。

 

マルサン あまざけ 200ml×24本

マルサン あまざけ 200ml×24本

 

 米麹甘酒はこれ。メロディアンのよりもドロッとしていて濃厚。塩味と甘みはこちらの方が強かったです。酒粕特有の風味は無いので飲みやすいと思う。

 

飲み方としては、冷やして飲むのが好きです。豆乳で割っても美味。調味料にも使えるみたいですが、私はそのまま飲むのが一番好き!

 

甘酒にはリラックス効果・安眠効果があるそう。私は不眠症で、夜寝付けない人なのですが、寝る前に飲むと結構効いてる気がします。プラシーボか??(笑)

 

🔶落書き

昔から密かに何かしら描いています。中学生の時はpixivやフォレスト、ペップスに投稿していました。利用サイトで世代がバレてしまいそう・・・(;^ω^)画材は大概コピックかネオピコを使用していました。

 

あの頃はまだアナログで描く人の方が多かった気がしますが、最近ではデジタル画しか見ないというくらいにデジタル画ばかりが溢れています。私もデジタル絵を描いたことはありますが、(ソフトはSYSTEMAXのSAIを使用)如何せん工程が細かいので苦手です。また、デジタルだと「描いてやった感」が薄いです(笑)

なので最近は水彩で。時短!手軽!

 

🔶北欧のメタル

やっぱり暑くなってくると涼しくなるような音を聴きたいし、でも重音は譲れないので北欧系を聴くことが多いです。最近。

 

北欧のパワーメタルといえばStratovariusだと思う、個人的に。Eagleheartのイントロは世界に一つだけの花にしか聴こえなくて笑うけれどすごく好きです。イェンスのキーボード良い。北欧メタルは基本的にキーボードの音が効いててイイ。

私が初めて購入したメタルのアルバムも北欧モノでした。

 これ↓

Ecliptica

Ecliptica

 

名盤です。元ギタリストのヤニが好きでしたが兵役の関係で逮捕されてしまい、バンドを去ってしまいました(´;ω;`)でも Stratovariusのティモと組んでCain's Offeringでまたギター弾いてます。こちらもギターが走ってて良い。

 

女性Vo.ならやっぱりNightwishが一番有名なのでは・・・。

三代目のボーカルはAfter Foreverから引き抜かれたフロールです。初代のターヤと二代目のアネットを足して2で割った感じ(勿論いい意味で)でかっこいい!

シンフォニックメタルは残忍な歌詞が無いので癒されます(笑)


NIGHTWISH - Élan (OFFICIAL VIDEO)

 

🔶アニメ

今見てるものをメモしておく。

弱虫ペダル

スタミュ2期

王室教師ハイネ

ドラゴンボール超

個人的に今期は不作です。。

弱ペダの箱根学園インハイメンバー6人のうち2人が自分の弟2人と同じ名前という奇跡・・・(笑)でも総北に勝ってほしい!スタミュは安定して面白い。ハイネは微妙だけど日常枠として見てる。今後に期待です。

 

🔶噺

古今亭志ん朝の落語の素晴らしさに感動して最近は志ん朝師匠の噺しか聴いていない(笑)

映像で聴くのは勿論伝わるけれど、音声でも話の情景がすんなりと浮かんできます。芝浜と文七元結は長いのに何回聴いても飽きません。これを生で聴けた人が本当に羨ましい!

かの立川談志が、唯一金を払ってでも見たいといった落語家ですし。お寿司。。

 

🔶あんスタ

絶対にやるものか!と思っていたのですが、旧友に勧められて思わず始めてしまい、そしてまんまとハマってしまった。ブルゾンちえみがCMしてるやつです(笑)ブルゾンはアドニス推しらしい・・・。

 

推しメン見つかる!私は凛月推し!!」

美しくて、かっこいい。

🔶4月に入ってから、ちゃんと音楽を聴くことがなかったのですが、摩天楼オペラの新譜が出たと知り、聴いてみました('ω')ノ

 

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

 

 

一言でいうと、これは名盤です。

 

まず、このジャケットよ!インパクインパクト!実際に見るともっときれい。

今回のアートワークは藤原かなさんという、CDの他にもアニメのDVDジャケット等を手がけてる方によるものです。オペラ前作の「地球」はドガの踊り子がジャケットだったし、毎回素敵なんだよな~。

 

で、曲の方はというと、これがまた素晴らしくて感動でした。

一曲目から走ってる!!インストもカッコよくて美メロです。そんなに長い曲はなく、さらっと聴けるのにとても満足感があります。


摩天楼オペラ / PANTHEON [全曲試聴]

 


摩天楼オペラ / PHOENIX [Music Video]

PHOENIXめっちゃすき。メロディーは勿論、歌詞も良き。

ツーバスドコドコ。シンフォニック。最高!

 

ギターのAnziさん脱退したけど、その流れで解散や活休にならなくて本当に良かった(:_;)

ちなみに、「PANTHEON PART1」では、Light BringerのJaYさんがサポートで弾かれています。

 

摩天楼オペラのアルバムは全部iPodに入れてて、メジャーデビュー後のアルバムは一応全て所持していますが、このアルバムが一番好きかもしれない。全曲通して疾走感があり、聴いてて気持ちが良いものでした。

 

🔶ここから、全く違うことを書きます・・・笑

 

少し前から「とうらぶ」こと、刀剣乱舞(擬人化された日本の名刀・槍・薙刀などを戦わせて強くしていく育てゲー)の沼につかり始め、ついこのようなものまで入手してしまいました・・・。

f:id:dixanadu99:20170422223027j:plain

 

袱紗風ファイルです。ファミリーマートで、リポDを買った時のおまけです。(というか私にとってはおまけがメインであった)チケットを入れておくのに使えそう!

 

髭切&膝丸の源氏兄弟(左から2番目)と鶯丸&大包平(一番右)は絶対欲しかったのですが、残り2つもゲットできました。しかし、近くのファミリーマートでは、かなり人気だったようで、村正&蜻蛉切以外は掃けてました。人気すげぇな・・・。源氏兄弟と古備前派2枚欲しかったけどさすがに無理でした( ;∀;)

 

最近、ニュースで刀剣女子が取り上げられているのを見ると密かに嬉しい(笑)

正直なところ、とうらぶを始めるまでは日本刀とか全く興味なかったのですが、最近は芸術品としての刀に興味が湧いています・・・。

 

www.shimotsuke.co.jp

このような記事を見つけました。

山姥切国広は、とうらぶの初期刀で、ゲーム内でも人気のある刀剣男士ですけど、来場者は私が予想していたよりも遥かに多かったので、コラボでここまで人が集まるのかと驚愕でした。

 

刀の所蔵は各地に分散していて、他の地方美術館でも様々な展示やコラボが行われているので、オタクたちはかなりの経済効果をもたらしていそうです(;^ω^)三日月宗近とか粟田口の短刀の一部は東博で所蔵されているらしい。知らなかった。私も見たい刀たくさんあるけれど、そんな余裕はないな!(;^ω^)(笑)

 

そして、こんな記事も!(*'ω'*)

 

www.oita-press.co.jp

 

蛍丸は阿蘇神社にあった宝剣!

 とうらぶの蛍丸君はかわいくて強いので私の推しの刀剣男士の一人です(笑)まあそんなことはどうでもよくて(笑)

大太刀の蛍丸の復元が復興のシンボルとして扱われるのが個人的に印象に残ったので引用しました。クラウドファンディングの力、すごい。

 

別の話ですが、東京ビッグサイトで行われたAnime Japan2017でも蛍丸君のグッズが熊本復興支援のチャリティーアイテムとして販売されました(私も欲しかった・・・!)。こういう形でも復興に繋がるのであれば、それも良いのではないか、なんて思ったり。