ハマりものを雑にメモ

🔶甘酒

春になってからずっと甘酒にハマっています。

酒粕で出来ているものと、米麹から作られたもの。どちらも飲める。昔はそんなに好きではなかったけれど(笑)

 酒粕甘酒はこれを飲みました(スーパーにこれしかなかった)('ω')ノ飲みやすくてサラッとしている。ほのかに酒粕の風味。

 

マルサン あまざけ 200ml×24本

マルサン あまざけ 200ml×24本

 

 米麹甘酒はこれ。メロディアンのよりもドロッとしていて濃厚。塩味と甘みはこちらの方が強かったです。酒粕特有の風味は無いので飲みやすいと思う。

 

飲み方としては、冷やして飲むのが好きです。豆乳で割っても美味。調味料にも使えるみたいですが、私はそのまま飲むのが一番好き!

 

甘酒にはリラックス効果・安眠効果があるそう。私は不眠症で、夜寝付けない人なのですが、寝る前に飲むと結構効いてる気がします。プラシーボか??(笑)

 

🔶落書き

昔から密かに何かしら描いています。中学生の時はpixivやフォレスト、ペップスに投稿していました。利用サイトで世代がバレてしまいそう・・・(;^ω^)画材は大概コピックかネオピコを使用していました。

 

あの頃はまだアナログで描く人の方が多かった気がしますが、最近ではデジタル画しか見ないというくらいにデジタル画ばかりが溢れています。私もデジタル絵を描いたことはありますが、(ソフトはSYSTEMAXのSAIを使用)如何せん工程が細かいので苦手です。また、デジタルだと「描いてやった感」が薄いです(笑)

なので最近は水彩で。時短!手軽!

 

🔶北欧のメタル

やっぱり暑くなってくると涼しくなるような音を聴きたいし、でも重音は譲れないので北欧系を聴くことが多いです。最近。

 

北欧のパワーメタルといえばStratovariusだと思う、個人的に。Eagleheartのイントロは世界に一つだけの花にしか聴こえなくて笑うけれどすごく好きです。イェンスのキーボード良い。北欧メタルは基本的にキーボードの音が効いててイイ。

私が初めて購入したメタルのアルバムも北欧モノでした。

 これ↓

Ecliptica

Ecliptica

 

名盤です。元ギタリストのヤニが好きでしたが兵役の関係で逮捕されてしまい、バンドを去ってしまいました(´;ω;`)でも Stratovariusのティモと組んでCain's Offeringでまたギター弾いてます。こちらもギターが走ってて良い。

 

女性Vo.ならやっぱりNightwishが一番有名なのでは・・・。

三代目のボーカルはAfter Foreverから引き抜かれたフロールです。初代のターヤと二代目のアネットを足して2で割った感じ(勿論いい意味で)でかっこいい!

シンフォニックメタルは残忍な歌詞が無いので癒されます(笑)


NIGHTWISH - Élan (OFFICIAL VIDEO)

 

🔶アニメ

今見てるものをメモしておく。

弱虫ペダル

スタミュ2期

王室教師ハイネ

ドラゴンボール超

個人的に今期は不作です。。

弱ペダの箱根学園インハイメンバー6人のうち2人が自分の弟2人と同じ名前という奇跡・・・(笑)でも総北に勝ってほしい!スタミュは安定して面白い。ハイネは微妙だけど日常枠として見てる。今後に期待です。

 

🔶噺

古今亭志ん朝の落語の素晴らしさに感動して最近は志ん朝師匠の噺しか聴いていない(笑)

映像で聴くのは勿論伝わるけれど、音声でも話の情景がすんなりと浮かんできます。芝浜と文七元結は長いのに何回聴いても飽きません。これを生で聴けた人が本当に羨ましい!

かの立川談志が、唯一金を払ってでも見たいといった落語家ですし。お寿司。。

 

🔶あんスタ

絶対にやるものか!と思っていたのですが、旧友に勧められて思わず始めてしまい、そしてまんまとハマってしまった。ブルゾンちえみがCMしてるやつです(笑)ブルゾンはアドニス推しらしい・・・。

 

推しメン見つかる!私は凛月推し!!」

美しくて、かっこいい。

🔶4月に入ってから、ちゃんと音楽を聴くことがなかったのですが、摩天楼オペラの新譜が出たと知り、聴いてみました('ω')ノ

 

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

 

 

一言でいうと、これは名盤です。

 

まず、このジャケットよ!インパクインパクト!実際に見るともっときれい。

今回のアートワークは藤原かなさんという、CDの他にもアニメのDVDジャケット等を手がけてる方によるものです。オペラ前作の「地球」はドガの踊り子がジャケットだったし、毎回素敵なんだよな~。

 

で、曲の方はというと、これがまた素晴らしくて感動でした。

一曲目から走ってる!!インストもカッコよくて美メロです。そんなに長い曲はなく、さらっと聴けるのにとても満足感があります。


摩天楼オペラ / PANTHEON [全曲試聴]

 


摩天楼オペラ / PHOENIX [Music Video]

PHOENIXめっちゃすき。メロディーは勿論、歌詞も良き。

ツーバスドコドコ。シンフォニック。最高!

 

ギターのAnziさん脱退したけど、その流れで解散や活休にならなくて本当に良かった(:_;)

ちなみに、「PANTHEON PART1」では、Light BringerのJaYさんがサポートで弾かれています。

 

摩天楼オペラのアルバムは全部iPodに入れてて、メジャーデビュー後のアルバムは一応全て所持していますが、このアルバムが一番好きかもしれない。全曲通して疾走感があり、聴いてて気持ちが良いものでした。

 

🔶ここから、全く違うことを書きます・・・笑

 

少し前から「とうらぶ」こと、刀剣乱舞(擬人化された日本の名刀・槍・薙刀などを戦わせて強くしていく育てゲー)の沼につかり始め、ついこのようなものまで入手してしまいました・・・。

f:id:dixanadu99:20170422223027j:plain

 

袱紗風ファイルです。ファミリーマートで、リポDを買った時のおまけです。(というか私にとってはおまけがメインであった)チケットを入れておくのに使えそう!

 

髭切&膝丸の源氏兄弟(左から2番目)と鶯丸&大包平(一番右)は絶対欲しかったのですが、残り2つもゲットできました。しかし、近くのファミリーマートでは、かなり人気だったようで、村正&蜻蛉切以外は掃けてました。人気すげぇな・・・。源氏兄弟と古備前派2枚欲しかったけどさすがに無理でした( ;∀;)

 

最近、ニュースで刀剣女子が取り上げられているのを見ると密かに嬉しい(笑)

正直なところ、とうらぶを始めるまでは日本刀とか全く興味なかったのですが、最近は芸術品としての刀に興味が湧いています・・・。

 

www.shimotsuke.co.jp

このような記事を見つけました。

山姥切国広は、とうらぶの初期刀で、ゲーム内でも人気のある刀剣男士ですけど、来場者は私が予想していたよりも遥かに多かったので、コラボでここまで人が集まるのかと驚愕でした。

 

刀の所蔵は各地に分散していて、他の地方美術館でも様々な展示やコラボが行われているので、オタクたちはかなりの経済効果をもたらしていそうです(;^ω^)三日月宗近とか粟田口の短刀の一部は東博で所蔵されているらしい。知らなかった。私も見たい刀たくさんあるけれど、そんな余裕はないな!(;^ω^)(笑)

 

そして、こんな記事も!(*'ω'*)

 

www.oita-press.co.jp

 

蛍丸は阿蘇神社にあった宝剣!

 とうらぶの蛍丸君はかわいくて強いので私の推しの刀剣男士の一人です(笑)まあそんなことはどうでもよくて(笑)

大太刀の蛍丸の復元が復興のシンボルとして扱われるのが個人的に印象に残ったので引用しました。クラウドファンディングの力、すごい。

 

別の話ですが、東京ビッグサイトで行われたAnime Japan2017でも蛍丸君のグッズが熊本復興支援のチャリティーアイテムとして販売されました(私も欲しかった・・・!)。こういう形でも復興に繋がるのであれば、それも良いのではないか、なんて思ったり。

美味しいものとゆったりとした時間

先月、小学生時代からの旧友と食事に行きました。会ったのは成人式以来。

ハマってるものが結構被っているので、オタク話に花を咲かせました(笑)

 

その日、友人が行ってみたいと言っていた隠れ家カフェへ行ったのですが、とても素敵な場所だったのでメモ。

ひとところカフェ」元町のビルの中にある小さなカフェです。

休日だったのですが、運良く1席空いていたのですぐに注文できました(*^^*)ソファー席もあってかなりゆったりできる場所です。

 

私たちはランチ+デザートのセットを頼みました。

f:id:dixanadu99:20170415172217j:plain

アボカドディップとポテサラ。チーズのフレンチトースト。エッグベネディクト

ランチのメニューはバリエーションが豊富で、フレンチトーストの種類まで選ぶことが出来ます(^^)結構ボリューミーでした。

f:id:dixanadu99:20170415172223j:plain

デザートもいろいろ選べます。私はカボチャのケーキとチャイ(*'ω'*)友人はキャラメルチャイを飲んでて、そちらも美味しそうでした。

この日、おそらくここで2時間半ほど話しこんでいました(笑)とても楽しい時間を過ごしました。

 

以下は母と行ったチャイニーズカフェのことを。

田んぼに囲まれた場所にあります。「Pati chinowa FUJIKAWA」

でカフェです♪エッグベネディクトをいただきました('ω')

イングリッシュマフィンの代わりに花捲?が使われていて、美味しかったです。

f:id:dixanadu99:20170415173121j:plain