China Town

夏休みももうすぐ終わってしまうのでどこか行ってみようと思い立って横浜中華街へ。元町・中華街駅の2番出口からでると丁度中華街のメイン通りから見ることができるので横浜からみなとみらい線に乗りました。遠足?かなんかで来てる中高生多し(笑)

IMG_0962.jpg

朝陽門が見えてきました。ここからメイン通りへ入っていきます。食べ歩き開始!

1軒目 玉府井の正宗生煎包

早めに行ったつもりだったけど既に結構並んでました。ここで絶対に食べておきたいのが生煎包(サンチェンパオ)。焼き小籠包。私が買ったのは4個入り500円の正宗生煎包。4秒に1個売れると言われています。

IMG_0964.jpg

これ、食べ方にはご注意。そのまま食べると中に入っている熱いスープでやけどします。穴を開けて食べることを奨励。で、早速穴を開けてみるとスープが溢れてきます。そしてパクッと。

これ本当に美味しかったです。持ち帰りのも買ってくればよかったとちょっと後悔・・・(;^ω^)中は肉汁たっぷりで本当にジューシーだし外のカリカリモチモチ感も最高。結構ボリュームもあって満足感が得られます。そしてこのお店の良いところは焼き立てを用意してくれるとこだと思います。

IMG_0963.jpg

待っている間は作っているところを見ることが出来ます。

2軒目 横浜大飯店の杏仁ソフトクリーム

IMG_0980.jpg

玉府井の隣には横浜大飯店があります。このお店も大人気!この日は天気も良く少し暑かったので冷たいものを食べたくなって有名な杏仁ソフトを買ってみました。とんねるずとT-ARAが前にテレビで食べてたやつ。たしか美味しいソフトクリームの店に認定されてたはず。

IMG_0965.jpg

1個350円。

杏仁の味がしっかりしてるしクリーミー(*´▽`*)いつでも食べたいおいしさでした。

3軒目 皇朝の肉まん

IMG_0968.jpg

世界一の肉まん!と書かれたこのお店では1個90円の肉まんを購入です。ミニ肉まんといった感じの大きさで食べ歩きにはぴったりだと思います。

IMG_0969.jpg

中にはしっかりした味の肉味噌餡が。生地もふわふわだったし美味しかったです!ちょっとお腹を満たしたいならこれ。

メイン通りはこの辺で、次は中の道を歩いていく。

4軒目 耀盛號のハリネズミまん

耀盛號ではとっても可愛らしい揚げ饅頭をいただきました。1個100円。

IMG_0973.jpg

見た目がキュート・・・・!でも頭からかぶりつきました(笑)中にはカスタードクリームが!程よい甘さでおいしい。これも食べ歩きには丁度良いサイズ。

満腹になったので食べ歩きはここで終了。

食べ歩きの合計金額は1040円。うん、なかなか。

中の通りには四川料理台湾料理の食べ放題レストランとかお土産屋などズラリ。

IMG_0978.jpg

IMG_0975.jpg

キティちゃんもパンダに(笑)どっかのお店でクラゲの頭売ってました(笑)とにかく中華街はパンダ推しでした。翡翠グッズ、唐辛子グッズも多い模様。台湾は道教信仰が盛んだし、中国にも道教信仰があるからなのか、風水グッズは置いてある店多かったです。

私は悟空 MONKEY-MAGIC TEA HOUSEジャスミンティーと烏龍茶を購入。

IMG_0985.jpg

試飲した水出しのジャスミンティーが美味しかったのでこちらを購入。早速帰宅後ホットで飲んでみました。香りが良くておいしかったです。あとこの缶もかわいいし中国語書いてて雰囲気出てます(笑)

IMG_0988.jpg

烏龍茶はこちら。これはまだ未開封。飲むのが楽しみ♪

あとは関帝門をくぐり抜け関帝廟を見に行きました。関帝関羽で、関羽を祀っている廟です。三国志演義のあの関羽です。ここで写真撮影してる人結構多かったです。

IMG_0974.jpg

中では購入した5本の線香をお供え。供える順番は決まっていて1~5の順に従って供えます。以前東京媽祖廟へ行った時と同じく3礼で、おみくじも同じ。2つの三日月形の神具を床に落として表と裏が出たらおみくじを引けます。

心残りは横濱媽祖廟に行けなかったことでしょうか・・・。

夕飯は中華街で持ち帰りで購入した台湾粽。

IMG_0983.jpg

IMG_0984.jpg

中身具沢山で食べ応えありました。もち米好きなので最高!小エビがたっぷり。でかい肉ごろごろ。おいしかったです。

帰り際横浜そごうのロフトやら書店やら寄って帰りました。

中華街、とても楽しめます(*^^*)また行きたいです。