1/16 ゆず

母と一緒に行きました。YUZU ARENA TOUR 2016 TOWA。ゆずのライブはずっといってみたかったんだよなー。

この日の代々木体育館はゆずのグッズをもったファンで溢れていました。。。手作りのゆずグッズを持ち歩いてる人もいて。ゆずの帽子とか、かわいい。

1452946003407.jpg

1452946019270.jpg

冬なのに暑かったです(笑)まあライブだし当たり前か(笑)

曲が始まる前にラジオ体操するってのは聞いていたけれど、本当でした(^^)お決まりなんやね(^^)ゆずはそんなに激しくないと言えど、やはりどんなライブでもノリと体力は不可欠ですし、おすし。

★セットリスト

1.かける

2.LAND

3.T.W.L

4.少年

5.虹

6.シュビドゥバー

7.代官山リフレイン

8.いっぱい

9.みそら

10.たRiナぃ

11.逢いたい

12.TOWA

13.ポケット

14.二人三脚

15.夢の地図

16.アゲイン2

17.夏色

18.OLA!!

19.終わらない歌

20終わりの歌

少年とか夏色とかは定番だな。どっちも盛り上がるし本当に好きです。夏色あんなに何回も繰り返すとは思ってなかったです、悠仁も厚ちゃんも結構近くまで来ました(笑)楽しかったです(*^^*)

アゲイン2はゆずの中で一番よく聞いているアルバム「Going」の中でも一番好きな曲で小学生高学年の頃よく聞いていたのを思い出しました。私は基本的にメロディで音楽を聞くけどゆずは音だけじゃなくて歌詞も響くものが多いような気がします。

MCも面白かったですね、特に紅白の時の話とXJAPANの話(笑)

ゆずは大衆的に人気なだけあって、ライブの規模も大きいし演出も力の入れ方が半端ないです。お金かけてんな~と。。

悠仁めっちゃ笑いました。エレベーターになってるステージも生で見たことなかったから面白かったです。あと恐竜も出てきて、フォークデュオのライブの空気を感じさせなかったです。いい意味で何でもありな感じ。

ライブに行くとバンTを高確率で買うので今回はゆずTゲットしました。母が買ってくれました、ありがとう。TOWA仕様です。夏は着倒すことでしょう。母は腕に付けるブレスレットタイプのペンライト?(名前忘れた)買ってましたが、結構他にも買ってる人いて暗い会場でイロトリドリに光を放っていてきれいだなと思いました。あれいいね、ペンライトだとずっと手に持っていないといけないから、ああいうのだと手の疲れとか気にしなくてよさそうですね・・・。しかも自動的にグッドタイミングで光るというかなり画期的なグッズでした。

ゆずの二人はアルバム発売してすぐのライブだけどとかなんとか言ってたけど私はTOWAを一応ライブ前の復習として2,3周聞いてたから普通に乗れたしもし聞いてなくても楽しめるはず。個人的には良曲揃いのアルバム(*'ω'*)

_20160116_210730.jpg

最後にはステージ両脇のスクリーンにこんなメッセージが出てきて、ああこれはまた会いに行かなくては!ってなりました。

あと出口にはちゃんとXJAPANのTOSHIからお花が(笑)よかったね!(笑)

本当に素敵な2時間。2016年初ライブがゆずで良かったよ。