国芳・国貞展

用事のついでに行ってきてしまいました・・・・!今週末までらしいです(=∀=) 

とても面白かったです。歌川国芳、歌川国貞。実家への帰路、三宮でどうせ降りるからということで、市立博物館。。。

ボストン美術館所蔵・俺たちの国芳 わたしの国貞」へgo。

_20160822_011255.jpg

行ったのが休日だったから人が多すぎました(笑)この暑い日に(笑)

歌川国芳の描く猫の絵が好きです。野晒悟助の服の髑髏柄に取り入れられたさりげない猫が面白いです。

まだ写真のなかった当時は、今でいう女性のファッション誌?的なものが、絵だったみたいですね。今も昔も、女性の関心はメイクやファッションだったのかも。女子だらけの夜会が描かれた浮世絵なんか、女子会そのもの(笑)

国貞の描く女性はどこか奇妙で、面白かったです。

今年は全国各地で国芳・国貞展行われているし、書店でも彼らの本が絶対並んでいるので、今のうちに行けてよかったと思います!