2/14 Versailles

2017年初ライブでした(´∀`*;)ゞなまっていた心身が引き締まりました。

 

・・・というか、なんか、久しぶりの更新。更新の無い間・・・生きていましたが、死んだように生きていました。記事にするほど楽しいことが何もなく、色んなことを考えていたら何も解決することなく、ただ時間だけが過ぎていました。

 

さて、2016年の参戦ライブは、前に記事に書いた、1月の1/16 ゆず - 満腹絶倒だけだったのです。本当は、色々と気になっていたライブはあったのですが、行かなかった。後悔。以前どこかで伊藤政則氏 が言ってました。「ライブは行ける時に行け」と。本当にそうだな~と思います。Versaillesだってそう。元ベース(現エターナルメンバー)のJasmine Youさんはもうこの世には戻ってこないのです。そんなJasmineさんの生前の夢だった日本武道館での公演、色々なことを考えさせられたと同時に、感動させられました。

 

DSC_0441.jpg

 

DSC_0445.jpg

お花は、己龍、RoyzといったBP RECORDSの面々とか、Kayaさん、Mana様、D、といった所謂V系における耽美系の面々、あとVersaillesの弟分的存在の摩天楼オペラからきてた!MALICE MIZERのローディーだったからなーKAMIJOさんは。Mana様とずっと親交あるよなー。

_20170223_112242.jpg

Mana様のTwitter(@M_d_M_official)より引用。

 

IMG_20170222_181000.jpg

 

 

 

★セットリスト

1.Aristocrat’s Symphony

2.ASCENDEAD MASTER

3.Shout & Bites

4.zombie

5.Inheritance

6.Vampire

7.Chandelier

8.DESTINY-The Lovers-

9.After Cloudia

10.Philia

11.Serenade

12.Faith&Decision

13. MASQUERADE

 

アンコール

14.Lineage

15.The Red Carpet Day

 

アンコール

16.Sympathia

17.The Revenant Chior

 

・・・と、こんな感じです。18時45分くらいに始まって21時15分くらいに終わったから、3時間はないくらいかなー。

Melodic Thorn超好きだから聴きたかった・・・!(*´~`*)でも全然OK~(笑)良いセトリだったのではないかと。Faith&Decisionは驚いたなー。Versaillesで一番長い曲。1曲で16分やで。Dream Theaterのようなプログレメタルならこのくらいの長さの曲はあるあるなんだけど、まさかVersaillesが長い曲ぶっこんで来るとは思ってなかった。

 

クワイヤとメタルサウンドが合わさった1曲目から、とても感動しました。Be Chiorさんのコーラス入るだけで全然違うのね。

KAMIJOさん、武道館直前のポーランド公演で足を負傷して、歩けない状態だったから、座って歌うのかと思っていたら、普通に動き回ってました。恐るべきプロ意識!さすが麺歴長いだけある!(#^.^#)

そんなKAMIJOさんが、怪我の経験から学んだことは、、、

バリアフリー(の大切さ)

らしい、、、(笑)

 

私は、上手側で見ていたので、HIZAKIさんがよく見えました。HIZAKIさん、38歳なのに、、おっさんなのに、、22歳の私より美しいです、、2曲目のHIZAKIさんのギターソロが特に好きなので生で聴けて嬉しかった。HIZAKIって叫びまくりました(笑)

ただ、ちょっとギターの音に違和感があったのが残念でした。サウンドトラブルかな・・?HIZAKIさん好きなのは変わりないですが(笑)

 

Serenadeで涙腺が緩み(かけ)ました。Jasmineさんを思い出すので。

 

終演後、某SNSで、武道館がスカスカ(笑)だという写真話題になってて、Versaillesを1ミリも知らない人々が、「今日誰がやってたの!?(笑)」とか言ってました(笑)話題になってた写真は会場直後の、まだ人が入ってないときの写真なので、全くあてにはならないものだったのですが・・・。ファンなのに、スカスカ(笑)みたいな写真投稿して、なんでこういうネガキャンしちゃうのかな・・・:(´◦ω◦`):

まあ、実際前日のフォーリミの公演が完売でしたので、そういうメジャーシーンにあるバンドとかと比べると全然入っていなかった・・。Versaillesのは、関係者もたくさん来てたしね、恐らく関係者パスを大量に配布したのだろうな(とはいえV系はよくあるし)。私が目で見て確信したのはGacharic SpinのKOGAさんとはなさん、あとガルネリのSyuさん(^∇^)安倍昭恵さんも来てたね。

 

 

赤字を少しでも抑えるためなのか、武道館の空調も切ってて、コート着てる人も多かった。アルバム配布までしたのに、完売しなくて、でも、私が予想していたよりは人来てました。KAMIJOさんがMCで言ってた「バリアフリー」は、アリーナの空間的なゆとりに対する明るい自虐だったのかもしれない・・・(笑)

 

_20170218_062409.jpg

 

Versaillesの場合、武道館で公演することに意味があるのだと思う。ほんとに(´∀`*)それに、メンバーはとても感動的で素敵なひと時を提供してくれました!楽しかったーー!!帰りたくなかった!!

 

_20170215_014252.jpg

 

DSC_0446.jpg

 

DSC_0448.jpg

ちなみに、武道館限定のローズライトはいろんな色に光ってとてもきれい