読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しくて、かっこいい。

🔶4月に入ってから、ちゃんと音楽を聴くことがなかったのですが、摩天楼オペラの新譜が出たと知り、聴いてみました('ω')ノ

 

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

 

 

一言でいうと、これは名盤です。

 

まず、このジャケットよ!インパクインパクト!実際に見るともっときれい。

今回のアートワークは藤原かなさんという、CDの他にもアニメのDVDジャケット等を手がけてる方によるものです。オペラ前作の「地球」はドガの踊り子がジャケットだったし、毎回素敵なんだよな~。

 

で、曲の方はというと、これがまた素晴らしくて感動でした。

一曲目から走ってる!!インストもカッコよくて美メロです。そんなに長い曲はなく、さらっと聴けるのにとても満足感があります。


摩天楼オペラ / PANTHEON [全曲試聴]

 


摩天楼オペラ / PHOENIX [Music Video]

PHOENIXめっちゃすき。メロディーは勿論、歌詞も良き。

ツーバスドコドコ。シンフォニック。最高!

 

ギターのAnziさん脱退したけど、その流れで解散や活休にならなくて本当に良かった(:_;)

ちなみに、「PANTHEON PART1」では、Light BringerのJaYさんがサポートで弾かれています。

 

摩天楼オペラのアルバムは全部iPodに入れてて、メジャーデビュー後のアルバムは一応全て所持していますが、このアルバムが一番好きかもしれない。全曲通して疾走感があり、聴いてて気持ちが良いものでした。

 

🔶ここから、全く違うことを書きます・・・笑

 

少し前から「とうらぶ」こと、刀剣乱舞(擬人化された日本の名刀・槍・薙刀などを戦わせて強くしていく育てゲー)の沼につかり始め、ついこのようなものまで入手してしまいました・・・。

f:id:dixanadu99:20170422223027j:plain

 

袱紗風ファイルです。ファミリーマートで、リポDを買った時のおまけです。(というか私にとってはおまけがメインであった)チケットを入れておくのに使えそう!

 

髭切&膝丸の源氏兄弟(左から2番目)と鶯丸&大包平(一番右)は絶対欲しかったのですが、残り2つもゲットできました。しかし、近くのファミリーマートでは、かなり人気だったようで、村正&蜻蛉切以外は掃けてました。人気すげぇな・・・。源氏兄弟と古備前派2枚欲しかったけどさすがに無理でした( ;∀;)

 

最近、ニュースで刀剣女子が取り上げられているのを見ると密かに嬉しい(笑)

正直なところ、とうらぶを始めるまでは日本刀とか全く興味なかったのですが、最近は芸術品としての刀に興味が湧いています・・・。

 

www.shimotsuke.co.jp

このような記事を見つけました。

山姥切国広は、とうらぶの初期刀で、ゲーム内でも人気のある刀剣男士ですけど、来場者は私が予想していたよりも遥かに多かったので、コラボでここまで人が集まるのかと驚愕でした。

 

刀の所蔵は各地に分散していて、他の地方美術館でも様々な展示やコラボが行われているので、オタクたちはかなりの経済効果をもたらしていそうです(;^ω^)三日月宗近とか粟田口の短刀の一部は東博で所蔵されているらしい。知らなかった。私も見たい刀たくさんあるけれど、そんな余裕はないな!(;^ω^)(笑)

 

そして、こんな記事も!(*'ω'*)

 

www.oita-press.co.jp

 

蛍丸は阿蘇神社にあった宝剣!

 とうらぶの蛍丸君はかわいくて強いので私の推しの刀剣男士の一人です(笑)まあそんなことはどうでもよくて(笑)

大太刀の蛍丸の復元が復興のシンボルとして扱われるのが個人的に印象に残ったので引用しました。クラウドファンディングの力、すごい。

 

別の話ですが、東京ビッグサイトで行われたAnime Japan2017でも蛍丸君のグッズが熊本復興支援のチャリティーアイテムとして販売されました(私も欲しかった・・・!)。こういう形でも復興に繋がるのであれば、それも良いのではないか、なんて思ったり。