ハマりものを雑にメモ

🔶甘酒

春になってからずっと甘酒にハマっています。

酒粕で出来ているものと、米麹から作られたもの。どちらも飲める。昔はそんなに好きではなかったけれど(笑)

 酒粕甘酒はこれを飲みました(スーパーにこれしかなかった)('ω')ノ飲みやすくてサラッとしている。ほのかに酒粕の風味。

 

マルサン あまざけ 200ml×24本

マルサン あまざけ 200ml×24本

 

 米麹甘酒はこれ。メロディアンのよりもドロッとしていて濃厚。塩味と甘みはこちらの方が強かったです。酒粕特有の風味は無いので飲みやすいと思う。

 

飲み方としては、冷やして飲むのが好きです。豆乳で割っても美味。調味料にも使えるみたいですが、私はそのまま飲むのが一番好き!

 

甘酒にはリラックス効果・安眠効果があるそう。私は不眠症で、夜寝付けない人なのですが、寝る前に飲むと結構効いてる気がします。プラシーボか??(笑)

 

🔶落書き

昔から密かに何かしら描いています。中学生の時はpixivやフォレスト、ペップスに投稿していました。利用サイトで世代がバレてしまいそう・・・(;^ω^)画材は大概コピックかネオピコを使用していました。

 

あの頃はまだアナログで描く人の方が多かった気がしますが、最近ではデジタル画しか見ないというくらいにデジタル画ばかりが溢れています。私もデジタル絵を描いたことはありますが、(ソフトはSYSTEMAXのSAIを使用)如何せん工程が細かいので苦手です。また、デジタルだと「描いてやった感」が薄いです(笑)

なので最近は水彩で。時短!手軽!

 

🔶北欧のメタル

やっぱり暑くなってくると涼しくなるような音を聴きたいし、でも重音は譲れないので北欧系を聴くことが多いです。最近。

 

北欧のパワーメタルといえばStratovariusだと思う、個人的に。Eagleheartのイントロは世界に一つだけの花にしか聴こえなくて笑うけれどすごく好きです。イェンスのキーボード良い。北欧メタルは基本的にキーボードの音が効いててイイ。

私が初めて購入したメタルのアルバムも北欧モノでした。

 これ↓

Ecliptica

Ecliptica

 

名盤です。元ギタリストのヤニが好きでしたが兵役の関係で逮捕されてしまい、バンドを去ってしまいました(´;ω;`)でも Stratovariusのティモと組んでCain's Offeringでまたギター弾いてます。こちらもギターが走ってて良い。

 

女性Vo.ならやっぱりNightwishが一番有名なのでは・・・。

三代目のボーカルはAfter Foreverから引き抜かれたフロールです。初代のターヤと二代目のアネットを足して2で割った感じ(勿論いい意味で)でかっこいい!

シンフォニックメタルは残忍な歌詞が無いので癒されます(笑)


NIGHTWISH - Élan (OFFICIAL VIDEO)

 

🔶アニメ

今見てるものをメモしておく。

弱虫ペダル

スタミュ2期

王室教師ハイネ

ドラゴンボール超

個人的に今期は不作です。。

弱ペダの箱根学園インハイメンバー6人のうち2人が自分の弟2人と同じ名前という奇跡・・・(笑)でも総北に勝ってほしい!スタミュは安定して面白い。ハイネは微妙だけど日常枠として見てる。今後に期待です。

 

🔶噺

古今亭志ん朝の落語の素晴らしさに感動して最近は志ん朝師匠の噺しか聴いていない(笑)

映像で聴くのは勿論伝わるけれど、音声でも話の情景がすんなりと浮かんできます。芝浜と文七元結は長いのに何回聴いても飽きません。これを生で聴けた人が本当に羨ましい!

かの立川談志が、唯一金を払ってでも見たいといった落語家ですし。お寿司。。

 

🔶あんスタ

絶対にやるものか!と思っていたのですが、旧友に勧められて思わず始めてしまい、そしてまんまとハマってしまった。ブルゾンちえみがCMしてるやつです(笑)ブルゾンはアドニス推しらしい・・・。

 

推しメン見つかる!私は凛月推し!!」